2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No1理論

気が付くと、最近は割と自分の気分をアゲアゲにする本を読むことが多いのですが、これはある種無意識に自分を洗脳しようとしてるんじゃないかと思えてきました。 そういうアゲアゲ本を読んでいると、本当にポジティブになってくるので、なかなか効果があると…

《僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと》を読んで

実に身に染みる内容でした。 すべてに同意できるわけではないが、今の自分にあてはめて本書を読むと、ギクっとしてしまうことが多く書いてありました。 組織に嫌気が差している今の自分にとって、組織人とはなにか、どうやって組織人として振る舞うべきか、…

増税延期は次世代の為ならず

今回の消費税増税の延期については、賛否両論はもちろんあるだろうが、問題の論点は「政策はどの程度長期的視点で決定されるべきか」ということになるのではないだろうか。 増税延期賛成側の意見を聞いているとあまりに視点が短すぎるように思える。 増税さ…

本を読むようになり、こう変わりました

私は1,2年前より真面目に本を読むようになりましたが、その間200冊超の本を読んできました。 すべてを隅から隅まで読んでいるわけではありませんが、これは!と思うものはあとでもエッセンスを思い出せるように簡単な要約を作りながら読んできました。…

ブログ始めます

はじめまして。iimagineです。 社会人生活6年目に差し掛かりました。まだまだ未熟者です。 このブログの中では、読んで面白かった本や参考になった本を紹介したいと思います。たまに時事ニュースについて思ったことも書けたらと思います。 なぜブログを始め…