本を読むようになり、こう変わりました

私は1,2年前より真面目に本を読むようになりましたが、その間200冊超の本を読んできました。

すべてを隅から隅まで読んでいるわけではありませんが、これは!と思うものはあとでもエッセンスを思い出せるように簡単な要約を作りながら読んできました。

本の選定は、基本的にAmazonのレビュー数が多いものからスタートし、さらに、読んでいる途中の本のなかで言及されて、面白そうだと思った本も読んでいくようにしました。

長く本を読まれている方と比べれば、この程度でブログに載せるなど恐縮でしかないのですが、私は本を読むようになり、内面的にも行動面にも変化が現れるようになりました。だから、まだあまり本を読む習慣のない方にも是非本の素晴らしさを伝えたいと思い、書かせていただきたいと思ったのです。(わたくし、決して出版社のものではございません笑)

 

では、本を読むことで具体的にどういった変化があったかといいますと、

◎内面的では

・他人の評価を気にしなくなった。

・未経験のこともなんとなくできるだろうという自信がついた。

・腹を立てることが減った。他人に対して優しくなった。

・人前で話をする際の緊張が緩和された。

・視野が広がり、世の中に対して自分にどんな貢献ができるのか、どんな社会にしたいか、考えることが増えた。

 

◎行動面では

・早起きする習慣が身についた。

(以前は7時以降に起きていたのですが、今はほぼ毎日5時半に起きられます。)

・家事を積極的にやるようになった。

・以前よりも同居人や親に気遣いできるようになった。

・集中力が増し、より効率的に仕事を取り組めるようになり、帰宅時間が早まった。

・健康的な食事をするようになった。

・寄付する習慣がついた。

・電車の中で本を読むようになった。

・語学の勉強をする習慣が身についた。

 

思いつく限り上記のような変化がありました。

自分で読み返しても、これ何かのセールスなの?!と疑ってしまいそうな内容ですが、これはまったくの事実なのです。

本を読み、新たな考え方、知識に触れることで、自分はAという見方をしてたけど、B,Cっていう見方もありだなっていう気付きがあって、その中で自分が変わったんだと思います。多くの場合は、認識に関するものです。事実に対して、自分がどういう意味付けを行うか。同じ事実でも、それを失敗と捉え方にあれば、それはあくまでも成功への一つの過程という捉え方もある。外部の物事だけでなく、自分自身に対する認識も変わったことによって、行動面でも変化が現れたのだと思います。

特に参考になった本については、今後紹介させていただければと思います。

 

とりあえず二回目更新できてよかったです笑

三日坊主にならないように頑張ります!